この記事は、2023年11月21日(火)に行われたイベント『場ったりオフ会Vol.5』の模様をお届けするレポート記事です。
場ったりオフ会とは?
人と人との出会いの場をつくる、ゆるゆる雑談ワークショップイベント。今回は「棒(Stick)」をテーマに、楽しく交流するStick Nightを開催しました。
11月といえば
はにふみリアルイベント『場ったりオフ会Vol.5 Stick Night』をファイブブリッジで行いました。
今回は11月開催ということで「1」の形からスティックをイメージ。『Stick Night』と題し、スティックにちなんだ食べ物やゲームを用意しました。
テーブルには「スティックといえばコレ」という定番のお菓子や、「これはぎりぎり棒状」と判断したおつまみなど、様々な食べ物が並べられていきます。
スティックから連想して
スティックの形をした食べ物を見て、参加者の一人がふと
「これで『11月21日』の形を作れそうじゃない?」
と言いました。
「お、いいじゃん!」
と他の参加者が話したり、うなづいたりと、ワクワクした様子が垣間見えます。
早速、スティックの食べ物を使って11月21日の数字「11」「21」の形を作ることに。
▼右上が漢字バージョン、左下は数字バージョンです。
魚肉ソーセージやチョコレートのお菓子をマッチ棒に見立てて作った「11」「21」を、参加者みんなで囲みます。
誰かが「はなす」ことで「にぎわう」という、はにふみらしい展開となりました。
※はにふみという名前は、「はなす」「にぎわう」「ふくらむ」「みつかる」の頭文字が由来となっています。
会が始まると
乾杯が終わり、自己紹介も兼ねて「うまい棒の中で好きな味は?」という話題に。
自分の中で定番の味がある人や、どの味も好きで選びきれない人など、一般的な交流会では分からない人となりが見える場面です。
色々な味が挙がる中、コーンポタージュ派かチーズ派かで盛り上がるシーンもありました。
簡単なことほど分からない
今回は『Stick Night』ということで、マッチ棒ゲームを用意。
日付の形を作った時と同じように、みんなで円になってテーブルを囲みます。
簡単なものから難しいものまで、色々な難易度のクイズが出題されました。
単純な問題ほど、案外分からないものです。
ここで、記事を読んでいるあなたにも問題です!
下の写真【36×7=10】のうち、二本だけを動かして正しい式に直してください。
(答えは記事の最後にあります)
マッチ棒クイズ、皆さんもぜひやってみてください。
幸せとは何か
並行して雑談も進み、話題は「幸せとは何か」という内容へ。
簡単な問いかけですが、普段考えることのないテーマに「そういえば何だろう・・・」と考えます。
ほどなくして、各々が考えを思いのままに口にしていきます。
誰かの発言がきっかけになり、別の人がハッと気づいたように新しいことを話し始める。
人と人とが交流する価値、コミュニティに属する意味を改めて知りました。
まとめ
マッチ棒クイズや幸せについてのお話など、全員が輪になって話す場面が多い回でした。
「はなす」ことが、新たな発見やちょっとしたきっかけに繋がるかもしれません。
マッチ棒クイズの答え
正解は、【36×0=0】でした!
右辺の【1】を二本取って、左辺の【7】に加えると正しい式になります。